1: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:00:44.32 ID:PlQJ9zQY9
「教えない」がカギ? 「シブヤ未来科」の現場で見たものとは 渋谷区立小中学校で「探究学習」の時間倍増:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/347640
2024年8月16日 12時00分
全国の小中学校と高校で行われている「探究学習」。受け身になりがちな教科学習と違い、子どもたちがそれぞれの興味を掘り下げ、主体的な課題解決を目指す。渋谷区は本年度から全区立小中で、教科の授業を減らして総合学習の時間を倍増し、「シブヤ未来科」という探究学習の浸透に乗りだした。一体、どんなことをしているのか。
◆ファッション、紙飛行機、ゲーム…各自の興味で課題設定
区立代々木中の調理室に食欲をそそる香りが漂う。生徒たちはジャガイモを揚げ、ご飯をおわん形に固めている。調理実習かと思いきや、ファッションの探究だという。「食べられる服を作っています。このご飯は帽子。ポテト? 飾りです」と、悪戦苦闘しながら女子生徒が説明する。
同校の探究学習の主軸は、学年を超えた縦割りゼミ形式の「My探究」。生徒は14のテーマのうち興味に沿うグループに入り、自ら課題を見つけて問いを設定し、実地調査や情報収集をして答えを導き出す。
空気抵抗について調べるためにさまざまな形の紙飛行機を作る生徒
「会社四季報」をスクリーンに映した教室は、社会・経済グループ。「資本主義と共産主義、どちらが優れているかを考察しています」という1年の男子生徒(12)や、東京証券取引所の株式学習プログラムに取り組む子も。理科グループでは2年の男子生徒(14)が紙を折りながら「空気抵抗について調べたくて、いろんな形の紙飛行機を飛ばしています」。
アニメ・映像グループで「みんなが夢中になるゲーム」を作りたいという1年の男子生徒(13)は校内でアンケートをし、没入できる物語性が重要だと分かったという。「人を楽しませる内容こそ一番。パズルを盛り込む、敵を倒すだけでなく逃がす選択もできる、ラスボス(最後の敵)の正体が実は主人公の親友…なんて考えています」
◆「受け身の一斉授業からの脱却」自分の力で解決探る
どの学年で何を教えるかや授業のコマ数は、文部科学省が学習指導要領で定めており、探究学習は「主体的、対話的で深い学び」を掲げる現行指導要領で重視されている。渋谷区は本年度から同省の「授業時数特例校制度」を利用し、教科の授業を減らして総合学習に充て、「シブヤ未来科」を展開。時間は全学年で昨年度からほぼ倍増し、中3だと年146コマだ。
「受け身の一斉授業からの脱却」と、区教育委員会教育指導課の(略)
※全文はソースで。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/347640
2024年8月16日 12時00分
全国の小中学校と高校で行われている「探究学習」。受け身になりがちな教科学習と違い、子どもたちがそれぞれの興味を掘り下げ、主体的な課題解決を目指す。渋谷区は本年度から全区立小中で、教科の授業を減らして総合学習の時間を倍増し、「シブヤ未来科」という探究学習の浸透に乗りだした。一体、どんなことをしているのか。
◆ファッション、紙飛行機、ゲーム…各自の興味で課題設定
区立代々木中の調理室に食欲をそそる香りが漂う。生徒たちはジャガイモを揚げ、ご飯をおわん形に固めている。調理実習かと思いきや、ファッションの探究だという。「食べられる服を作っています。このご飯は帽子。ポテト? 飾りです」と、悪戦苦闘しながら女子生徒が説明する。
同校の探究学習の主軸は、学年を超えた縦割りゼミ形式の「My探究」。生徒は14のテーマのうち興味に沿うグループに入り、自ら課題を見つけて問いを設定し、実地調査や情報収集をして答えを導き出す。
空気抵抗について調べるためにさまざまな形の紙飛行機を作る生徒
「会社四季報」をスクリーンに映した教室は、社会・経済グループ。「資本主義と共産主義、どちらが優れているかを考察しています」という1年の男子生徒(12)や、東京証券取引所の株式学習プログラムに取り組む子も。理科グループでは2年の男子生徒(14)が紙を折りながら「空気抵抗について調べたくて、いろんな形の紙飛行機を飛ばしています」。
アニメ・映像グループで「みんなが夢中になるゲーム」を作りたいという1年の男子生徒(13)は校内でアンケートをし、没入できる物語性が重要だと分かったという。「人を楽しませる内容こそ一番。パズルを盛り込む、敵を倒すだけでなく逃がす選択もできる、ラスボス(最後の敵)の正体が実は主人公の親友…なんて考えています」
◆「受け身の一斉授業からの脱却」自分の力で解決探る
どの学年で何を教えるかや授業のコマ数は、文部科学省が学習指導要領で定めており、探究学習は「主体的、対話的で深い学び」を掲げる現行指導要領で重視されている。渋谷区は本年度から同省の「授業時数特例校制度」を利用し、教科の授業を減らして総合学習に充て、「シブヤ未来科」を展開。時間は全学年で昨年度からほぼ倍増し、中3だと年146コマだ。
「受け身の一斉授業からの脱却」と、区教育委員会教育指導課の(略)
※全文はソースで。
16: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:27:36.60 ID:bhfCPo7q0
>>1
まあ、受験勉強は別途予備校に金を払って勉強してるからな
学校には期待していない
まあ、受験勉強は別途予備校に金を払って勉強してるからな
学校には期待していない
26: 名無し先生 2024/08/17(土) 11:08:20.99 ID:TLTgdfAI0
>>1
フィンランドがこういうので失敗してただろ
ガキの頃は強制的に詰め込み教育するのが1番
フィンランドがこういうので失敗してただろ
ガキの頃は強制的に詰め込み教育するのが1番
4: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:04:28.57 ID:EkdTzBPk0
渋い谷でもありビットバレーでもあるSHIBU
それに相応しいすばらしい試み
それに相応しいすばらしい試み
5: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:06:10.73 ID:wUPICx+K0
カッペの聖地をどうにかしようという試みですね
7: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:08:26.09 ID:DS7yMZHM0
救えないガキ
8: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:09:01.95 ID:wEmmxPRj0
「資本主義と共産主義、どちらが優れているかを考察しています」
まだそんな黴の生えたこと言ってんだ頭狂新聞w
まだそんな黴の生えたこと言ってんだ頭狂新聞w
9: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:14:15.05 ID:26q+zeiq0
その間に私立組は着々と鉄緑会で勉強している
どっちが勝つのか注目だ
どっちが勝つのか注目だ
10: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:19:28.42 ID:ekid8WLU0
日教組教師らが楽する手抜き授業
11: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:19:46.36 ID:frERJhfI0
これやると上はめっちゃ伸びるけどは下半分は何にもやらんのよな
scratchとかのプログラミングもそう
興味ある子はどんどん自分で考えて進めていくけど
半分はキャラとか背景の絵描いてるか、キャラ並べてるだけで終わる
scratchとかのプログラミングもそう
興味ある子はどんどん自分で考えて進めていくけど
半分はキャラとか背景の絵描いてるか、キャラ並べてるだけで終わる
14: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:25:46.38 ID:f+Skuquu0
>>11
で、むしろこういうのをやりたがるのは下が厚い学校だったりね
どうしようもなくなったから、上だけは救おうとする教育方法だわ
で、むしろこういうのをやりたがるのは下が厚い学校だったりね
どうしようもなくなったから、上だけは救おうとする教育方法だわ
12: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:21:26.62 ID:2r8iQOai0
課題解決力は必要だが、そのため基礎になる適切な情報を入手する力も必要
だから国語力大切
だから国語力大切
15: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:26:49.17 ID:frERJhfI0
グループでやらせてもそう
4人グループだったら創造性持って考えてマトモに進めてるのは2人
後の2人のうち1人は良くて書記(清書)、残りはただチャチャ入れてその場にいるだけ
4人グループだったら創造性持って考えてマトモに進めてるのは2人
後の2人のうち1人は良くて書記(清書)、残りはただチャチャ入れてその場にいるだけ
22: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:42:23.95 ID:o9n7kRXK0
>>15
出来ない人がどうやれば出来る?
梯子のぼりで例えると、出来る人は次のステップがみるから登れる。出来ない人は次のステップが見えないから登れない。ステップの場所教えてもその次みえないから教えたところまでしかすすまない。
出来ない人がどうやれば出来る?
梯子のぼりで例えると、出来る人は次のステップがみるから登れる。出来ない人は次のステップが見えないから登れない。ステップの場所教えてもその次みえないから教えたところまでしかすすまない。
29: 名無し先生 2024/08/17(土) 11:15:26.13 ID:frERJhfI0
>>22
習熟度別に個人でやらせる
上位も下位も完成形と完成に必要な要素と大まかなテーマだけは教える
下位はもうどんなレベルでも完成させて出してきたら受け入れる
習熟度別に個人でやらせる
上位も下位も完成形と完成に必要な要素と大まかなテーマだけは教える
下位はもうどんなレベルでも完成させて出してきたら受け入れる
18: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:32:58.49 ID:lO66WLra0
自分で調べて学習する経験値積ませたいのは分かるけど
それが出来る子はこういう授業ならなくても
それこそ自分で既に出来てるし
それが出来ない子に全く何も「教えない」と
本当に何も学ばないから
ゲームですらオープンワールドになると
何やって良いか分からんヤツとか居るからな
それが出来る子はこういう授業ならなくても
それこそ自分で既に出来てるし
それが出来ない子に全く何も「教えない」と
本当に何も学ばないから
ゲームですらオープンワールドになると
何やって良いか分からんヤツとか居るからな
19: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:39:32.71 ID:bhfCPo7q0
>受け身になりがちな教科学習と違い、
探究学習ばかりやっていても、日比谷高校や西高校には合格できないわけで、結局は局所的な自己満足でしかない
入試に落ちれば人生の選択肢は狭くなる
探究学習ばかりやっていても、日比谷高校や西高校には合格できないわけで、結局は局所的な自己満足でしかない
入試に落ちれば人生の選択肢は狭くなる
24: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:46:53.78 ID:+wgURSy/0
「受け身の一斉授業からの脱却」ねぇ
指導者がいないことを行政側が認め、子供のうちから考え方を変えさせようってことだが
子供は馬鹿だから好き勝手やるぜ
そこら辺教師が手綱を握れるんかね
指導者がいないことを行政側が認め、子供のうちから考え方を変えさせようってことだが
子供は馬鹿だから好き勝手やるぜ
そこら辺教師が手綱を握れるんかね
25: 名無し先生 2024/08/17(土) 10:57:33.07 ID:+FtMLwNX0
ついこないだ、北欧の自主性を重んじる教育が効率悪いってのが話題になってたな
27: 名無し先生 2024/08/17(土) 11:08:56.00 ID:rK9vMd2S0
まあ、教師は正解を教えたいけど
まだ正解がない課題の答えは教えづらい
正解があることでも一人一人の課題にはキャパ不足で対応できない
せいぜいプロセスを評価するくらい
まともに対応しようとするやろうとする教員は疲弊し
放棄してる教師は総合の時間や調べ学習はテストの丸付け等してる
まだ正解がない課題の答えは教えづらい
正解があることでも一人一人の課題にはキャパ不足で対応できない
せいぜいプロセスを評価するくらい
まともに対応しようとするやろうとする教員は疲弊し
放棄してる教師は総合の時間や調べ学習はテストの丸付け等してる
30: 名無し先生 2024/08/17(土) 11:23:17.10 ID:x5MLJlOs0
量産型の社畜よりも
特化型の社畜の方が需要が高いしな
100年ぐらい遅かったのでは?
特化型の社畜の方が需要が高いしな
100年ぐらい遅かったのでは?
32: 名無し先生 2024/08/17(土) 11:42:00.90 ID:cb4o58S90
円周率を3で習ったボンクラゆとりがZをバカにする阿鼻叫喚
34: 名無し先生 2024/08/17(土) 11:53:42.77 ID:SF1dZgsi0
シブガキ
35: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:03:07.63 ID:rvTCW0y00
こういうのやると斬新な人がいじめられるからなJAPは
そこの保護がカギだわ
そこの保護がカギだわ
36: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:07:14.77 ID:mPui4IbG0
あーあ普通の学科の授業を減らしてんのか…
中抜きが産業の街らしいな
中抜きが産業の街らしいな
37: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:08:44.84 ID:CDhVmRFw0
先生は楽だろうけど…
教科の授業時間足りなくならないのかな
教科の授業時間足りなくならないのかな
38: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:10:26.07 ID:mPui4IbG0
リーダーが何もかもやるだけ
普通の授業を減らされた下級がさらにバカになる
普通の授業を減らされた下級がさらにバカになる
39: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:16:31.63 ID:b/DNPiXW0
食べ物で遊ばせるなよ
41: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:28:18.32 ID:6GyvSKg90
教育に夢見すぎ
しょせんは才能だよ
しょせんは才能だよ
42: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:36:49.73 ID:M01rSao00
>>41
教育に求められるのは才能のない子供たちにいかに自己肯定感を養ってあげられるかなんだわ
教育に求められるのは才能のない子供たちにいかに自己肯定感を養ってあげられるかなんだわ
43: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:47:14.08 ID:QqVdJM3V0
こういうの教師にとって都合のいい題材に誘導されるんだろ?
空気読まずに都合の悪い題材やろうとすると、変更させられたりするんだろ。
空気読まずに都合の悪い題材やろうとすると、変更させられたりするんだろ。
44: 名無し先生 2024/08/17(土) 12:53:07.29 ID:T7DuJshj0
公立の小学校でも中学校でも上位は塾メインで勉強するから学校では変に勉強させられるよりこういう活動の方が無駄にならなくていいかもね。
問題は下位層。
何も残らないので、まだ書き取りでもやった方がマシ。
問題は下位層。
何も残らないので、まだ書き取りでもやった方がマシ。
49: 名無し先生 2024/08/17(土) 15:35:23.12 ID:a8TEGZOA0
少人数教育ならこういうやり方が理想だけどね
一クラス40人のマスプロ教育ではこういうのは機能しないと思う
ただそうはいっても日本でまともな少人数教育ができるのは国立の理系大学くらいだからなあ
結局教員を増やさないとどうにもならない
一クラス40人のマスプロ教育ではこういうのは機能しないと思う
ただそうはいっても日本でまともな少人数教育ができるのは国立の理系大学くらいだからなあ
結局教員を増やさないとどうにもならない
50: 名無し先生 2024/08/17(土) 16:29:31.36 ID:O2z72HRJ0
シブがき隊
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1723856444/
コメントする